SSブログ

野口健という漢 [日常]

最近体調を崩しがちだったので家でおとなしく本を読んでいます。
100万回のコンチクショー (集英社文庫)

100万回のコンチクショー (集英社文庫)

  • 作者: 野口 健
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2004/05
  • メディア: 文庫

この野口健という人はツイッターでその活動を知り、面白そうな男だな。と思い、本を買ってきてどんな生き様だろうかと知りたいと思ったわけです。

エベレストの清掃登山、定期的に行っている富士山周辺の清掃活動、第二次世界大戦の戦没者遺骨収集活動。。。
若くして世界7大陸最年少登頂を達成しながらもさらなる目標を見つけることで「自分」というものを見失わないように冒険を続けている。
以前も↓

富士山を汚すのは誰か    ――清掃登山と環境問題 (角川oneテーマ21)

富士山を汚すのは誰か    ――清掃登山と環境問題 (角川oneテーマ21)

  • 作者: 野口 健
  • 出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング
  • 発売日: 2008/05/10
  • メディア: 新書


これを読んで、富士山の世界遺産登録について反対するのは大いに同調したのだけれど、やはり環境意識というものの日本人の低さが気になってくる。
彼の本を読んでいると世界に出て日本人の行けないところというのが自ずと見えてくるようで少し恥ずかしい気分にもなる。

ということでそろそろ風邪も治りかけているのでチャリトレも再開したいなあ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。