SSブログ

二ノ瀬アタック&養老山地半周 [自転車]

ほんとは八百津まで行くはずやったけど、今日一緒にいく3人の住んでいる場所から向かうことも考えて急遽目的地変更。

今回は養老方面へ攻め込むことに。
・・・というかまさかの二ノ瀬峠越えからの養老山地西側を北上。

集合場所は道の駅クレール平田。
他の二人は自走で集合。僕だけそこまで自転車を車に積んで登場(爆)

隣にはJAZZ TAXIと書かれた不思議なタクシー。サックスを後ろに積んでるのがなんともいえない本気度を伺えます。
IMG_1899.jpg
今日は絶好の秋晴れ!&若干寒いのでアームウォーマーとレッグウォーマーは欠かせません。
IMG_1898.JPG
濃尾平野の西端の真っ平らな部分を走りきるとそっからは養老山地の激坂。
出発前に今一度心の準備と軽い柔軟運動。
IMG_1901.jpg
そうしている間にもどんどんロードの方々が走っていきます。
そして出発!
ここからはおのおのがマイペースで行くことに。

僕は相変わらずの時速10km前後でのらりくらりと進んでいきます。
以前登ったときはペース配分を間違えて、途中でバテて自転車を降りてしまいましたが今回は最後まで足を付くことなく登りきりました。
ただ途中で崖の上5mあたりに野生の猿が大接近してきてちょっと焦って息もペースも乱れてしかも半泣き状態。
どうしようかと思いましたが、なんとかマイペースを取り戻すことができました。

で到着!
IMG_1910.jpg
相変わらず安定感のある絶景です☆
今日は天気もいいので濃尾平野も見渡すことができます。
IMG_1903.JPG
今日はここから往復ではなくそのまま反対側へ下っていきます。
ちなみにこちらの谷の地名は「御弁当谷」。
峠を越えたのですでにおなかペコペコです(苦笑)

ただ残念なくらいに素敵な里山環境なのでコンビニどころか個人商店すら見えてきません。

ずんずん走っているとすでに岐阜県へ突入。
IMG_1912.JPG
結局国道にでてしばらく走ったところでようやくみつけたカフェテイストの食堂。
IMG_1914.jpg
ここは昼からバイキングやってたので即決でそれを注文・・・と思ったらお客さんにじーさんばーさんが多いせいか、バイキングにあるメニューに肉っ気も魚っ気もなく、野菜中心メニュー(泣)
肉というと肉じゃがにわずかに入っている肉片のみなので、大量に肉じゃが食べた気がします

燃料も補給したことだしいざ出発!
あとは養老山地の北側をぐるっと回っていくのみでほぼ平坦な道を進んでいきます。

そして最後の目的地、養老ミート本店に到着!
IMG_1919.jpg
さっき昼メシで肉を食えなかった分をここでリベンジ!
みんなで飛騨牛コロッケにしよう、と話していたけれどケースの中には美味そうな飛騨牛串焼き。
IMG_1920.jpg
一人みんなを裏切ってコレを注文しちゃいました。
IMG_1920.jpg
これがまた美味いのなんの。肉汁たっぷりで柔らかくてもっとたくさん食べたいくらいw
IMG_1921.JPG
そしてついにゴール到着。
結局70kmだけしか走ってませんが、最初の峠越えがあったおかげでだいぶ走った気がします。
static.png

秋になって寒さで体が固まりかけていたところだったので良い運動になりました。
おやすみなさい。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

もったいないけど・・・R.I.P.Lou Reed ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。