いまとなっては・・・ [自転車]

毎週のように走りまくっていた一宮~犬山の定番コースも最近ではたまにしか走らなくなってしまいました。

体重は昨年に比べて7kgくらい落ちているのだけど、あわせて体力も落ちているのが実感できるので最低でも月1回は走りに出たいのだけど・・・環境変わると難しいよね。

ってなことで久しぶりの犬山城を眺めて一服。

このカンカン照りの暑さが快感かも。

最終調整 [自転車]

いよいよ来週にせまった伊吹山ヒルクライム。

今日は一緒に出場する友人とともに二ノ瀬峠を攻めてきました。
いわゆる最終の確認と言うかなんというか。。。
さっそく集合場所のクレール平田に着いて養老山地を見てみると重たい雲が山頂近辺にのしかかっててヤな予感。
んで友人たちと合流したのですが・・・!?!?!!?
友人はママチャリで来てるぢゃあないですか!!!???
え・・・?意味わからんと思って聞いてみると、どうも雨上がりで自転車が汚れるのがいやだからコレで来たとのこと。
ってかこれであの500mアップをしてしまおうというあたりがクレイジーすぎる。

ということで10kmほど走っていよいよ本番。
途中は省略しますが一生懸命漕ぎましたよ!!
タイムは33分。
なにげにブランクありすぎたはずなのに今までの最高新記録更新してしまいました(爆)
そんな自分にびっくりしつつも記念撮影。
やっぱこの景色が励みになります。

下り道も登りではわざわざ停まってみられなかった山の桜を堪能して下りてきました。
公園で見る桜よりもこういうとこの桜って自由な感じがしていいっすね。

そして最後はおちょぼさんによって串カツで栄養補給!
いやー、来週はなんとかなる・・・かな??

前言撤回 [自転車]

先週、ラスト紅葉とかいいながら今週もまたまた走りに行ってしまいました。

今日は3人のチームで激走。138タワーパークで待ち合わせをしましたが、今日はなんだか暖かそう。
こっからはいつものサイクリングロードで犬山城までノンストップ!
今日は風もなく、穏やかな木曽川の川辺からはとても綺麗な風景。
鏡に映ったかのような綺麗な対称の景色。

犬山城もいい感じ♪

さてここも単なる通過点。

お次は毎度おなじみ桃太郎神社。

ここはくるたびに新しい発見があります。
今日は世界のキタノ風な桃太郎に安全祈願。

そして寂光院。

ここもまだまだ紅葉を見ることができました。
木枯らし&紅葉って冬と秋の狭間にいるようで不思議な感じ。

いつもならここで往復コースなんですが、今日はこっから鵜沼方面へ抜けてさらに関インター〜長良川へのコース。
途中峠越えと山道もどきもあって自然の風景を満喫できました。
今回こそラスト紅葉?かな。

結局総距離80km。
冬でも関係なくコンディションを保っていかないと、4月にむけて体力を維持できないからなぁ。

さてさて、話題は変わって今日とっっっっってもいいことがありました!
ここに詳しくかけないけれど、7年来の願いが叶ったというべきかなんというか。
ありがたいことです。

道交法改正 [自転車]

12月1日、ひっそりと改正道交法が施行されました。
自転車に対してのルールの義務付けが年々厳しくなっていっているような気がします。

まあ確かに昨今の自転車ブームに比例して危険な事故も増えてるし、無知であるが故の無謀な運転も目につくのも事実。

今回の改正のポイントとなってる路側帯は原則左側!ってのも至極当然といえば当然。
だって右側走ってたら車からしても自転車からしても正面衝突しそうで怖いじゃん。

いちばん危ないのは高校生とおばはん。こういう人らに対してこそ、しっかり啓蒙活動してもらいたいです。
案外一般のロード乗りはルールを把握してるから車道を走ってるしね。
法律変えるだけどんどん変えて周知を国民に周知を徹底するのもお役所の義務だと思うんですが。

んなことよりも地味にこんな標識も作られたとは。。。
もはや自転車はれっきとした車両として認識してもらわにゃいかん、ということですかね。

とまあグダグダ書いてしまいましたが、こういった法整備だけでなく並行して自転車に対するインフラ整備もどんどん進めてもらいたいです。

ラスト紅葉 [自転車]

いつものチャリトレ!
今日もいつも通り犬山緑地まで激走。
寒すぎて体が固まってしまったのか時速30kmの壁を越えるのが大変でした。

でもゴール地点から見た伊木山の紅葉が素晴らしくって、エンジン全開になった気がします。

ということでもう少し足を延ばして寂光院まで。
今年最後になるであろう紅葉をみるために早朝から渋滞してましたが、そこをスルっと抜けていけるのが自転車の強み(爆)
ビンディングシューズなので上まで登ることはできませんでしたがここだけでもお腹いっぱいに真っ赤に染まっていました。

んで帰りは犬山城下町にふらっと立ち寄ってコロッケで暖をとってエネルギー補充完了!
帰りはよーやく時速38kmまで出せるようになりましたが、、、やはり冬の激走は厳しいですね。
とはいいつつもこの寒さが楽しみの一つであるかも。

そういえべ近所のユニー、老朽化に伴って取り壊し&リニューアルしてたんですが、ついに来週にオープン!
しばらくは周辺の渋滞が激しいことになりそうで、近づくのは要注意ですね。
実家に帰ることはないけど、姉ちゃんの家に遊びにいくときはだいぶ避けるようにしていかないといけなさそう。。。

ロックオン失敗! [自転車]

さぶいかなーって思ってたけど、暑い!

犬山まで朝から激走してきました。
まずは138タワーを駆け抜けて
大野グラウンドのイチョウ並木に見とれて
到着!
家から片道1時間で行けるこの場所でモーニングコーヒー♪
今日はMAX51km/hを記録しました。

帰りにいつものように前の方にいたロードライダーを発見したので後ろにビタづけしてロックオン!
ピッタリくっついて機を見て思いっきり抜かしてやろうとしたら、真後ろにいた僕の気配に気がついてあっさりと道を空けてくれました(爆)
うーん、なんだかな〜。
気合いはいりませんわ。

二ノ瀬アタック&養老山地半周 [自転車]

ほんとは八百津まで行くはずやったけど、今日一緒にいく3人の住んでいる場所から向かうことも考えて急遽目的地変更。

今回は養老方面へ攻め込むことに。
・・・というかまさかの二ノ瀬峠越えからの養老山地西側を北上。

集合場所は道の駅クレール平田。
他の二人は自走で集合。僕だけそこまで自転車を車に積んで登場(爆)

隣にはJAZZ TAXIと書かれた不思議なタクシー。サックスを後ろに積んでるのがなんともいえない本気度を伺えます。
今日は絶好の秋晴れ!&若干寒いのでアームウォーマーとレッグウォーマーは欠かせません。
濃尾平野の西端の真っ平らな部分を走りきるとそっからは養老山地の激坂。
出発前に今一度心の準備と軽い柔軟運動。
そうしている間にもどんどんロードの方々が走っていきます。
そして出発!
ここからはおのおのがマイペースで行くことに。

僕は相変わらずの時速10km前後でのらりくらりと進んでいきます。
以前登ったときはペース配分を間違えて、途中でバテて自転車を降りてしまいましたが今回は最後まで足を付くことなく登りきりました。
ただ途中で崖の上5mあたりに野生の猿が大接近してきてちょっと焦って息もペースも乱れてしかも半泣き状態。
どうしようかと思いましたが、なんとかマイペースを取り戻すことができました。

で到着!
相変わらず安定感のある絶景です☆
今日は天気もいいので濃尾平野も見渡すことができます。
今日はここから往復ではなくそのまま反対側へ下っていきます。
ちなみにこちらの谷の地名は「御弁当谷」。
峠を越えたのですでにおなかペコペコです(苦笑)

ただ残念なくらいに素敵な里山環境なのでコンビニどころか個人商店すら見えてきません。

ずんずん走っているとすでに岐阜県へ突入。
結局国道にでてしばらく走ったところでようやくみつけたカフェテイストの食堂。
ここは昼からバイキングやってたので即決でそれを注文・・・と思ったらお客さんにじーさんばーさんが多いせいか、バイキングにあるメニューに肉っ気も魚っ気もなく、野菜中心メニュー(泣)
肉というと肉じゃがにわずかに入っている肉片のみなので、大量に肉じゃが食べた気がします

燃料も補給したことだしいざ出発!
あとは養老山地の北側をぐるっと回っていくのみでほぼ平坦な道を進んでいきます。

そして最後の目的地、養老ミート本店に到着!
さっき昼メシで肉を食えなかった分をここでリベンジ!
みんなで飛騨牛コロッケにしよう、と話していたけれどケースの中には美味そうな飛騨牛串焼き。
一人みんなを裏切ってコレを注文しちゃいました。
これがまた美味いのなんの。肉汁たっぷりで柔らかくてもっとたくさん食べたいくらいw
そしてついにゴール到着。
結局70kmだけしか走ってませんが、最初の峠越えがあったおかげでだいぶ走った気がします。

秋になって寒さで体が固まりかけていたところだったので良い運動になりました。
おやすみなさい。

徳山ライド [自転車]

徳山ダムを目指してきました。
今回は本巣の道の駅織部の里を基点にぐるっと一周の予定。
さっそく道の駅で準備運動も済ませて出発!
最初は根尾川沿いのほぼ平坦な道をずーーっと25kmくらい走っていきます。

走り出してちょっとすると、結構な深さの渓谷にすぐに突入!
絶景ポイント発見です

そしてこの平坦な道を終盤に差し掛かると、根尾谷断層に到着。
やっぱ地面がこんだけずれたってのが、地震の凄まじさを感じさせられます。

そしてついに登り始めます。
思ったより勾配はきつくなさそうで、地道にコツコツ登り続けます。

・・・と思ったらがっつり登りだし始めました。
今走ってる道の上に道が見えるって、走ってる身としてはえげつないですわ(爆)

いい感じで汗もかき始めた頃、天気も晴れだして、谷の奥の方まで見渡せる高さに上がってきました。

そして頑張って峠の馬坂トンネルに到着!
ここをくぐると徳山ダムのエリアです。

でもここのあたり、今日は風が凄まじくってトンネルの中からゴーゴーと風が吹き出しています。
偵察のために入ろうとしたら風で吹っ飛ばされました(嘘)

なーんて遊びもほどほどに、トンネルをくぐると徳山ダムのダム湖が一望できる場所に到着。
う〜ん、絶景!!

ここからはひたすら下るのみ!
落ち葉でのスリップに気をつけながら一気に駆け下りると、山奥には信じられないような立派な巨大構造物のたくさん出くわしました。
まるで高速道路のような立派な橋脚、さすが。

ここから見渡すダム湖はほんとにでっかさにびっくりますね。

ということでお約束(苦笑)

ここから少し先に行くと、徳山会館というのがあって、ダムに埋まる前の徳山村の写真や資料が展示してある建物があって、そこにレストランもついてるので昼飯をとることにしました。
ここだとダム湖が一望できます。

そしてここの名物という「地獄うどん」
どの辺りが「Hell」なのか気になるところですが、この右下にあるサバ煮とネギと土佐醤油のたれがまろやかで激ウマ!
疲れた体に染み渡りました〜。うまい!

ここで体力も回復したことだし、ダムの堰堤へ出発!こことは別の場所で観光用に解放しています。
こっちはこっちでダムの構造物のデカさをまざまざと体感できる場所でした。
高さは名古屋城3個分だそうです。

放水用通路も規模が違いますわ。

ということで帰り道は揖斐川に沿って道なりに下って、谷汲経由でスタート地点に到着。

全行程7時間の旅でした。
結局90kmか〜。

今日もたっぷり走りました。
また紅葉のシーズンに来たいですね。

近江の国からコニチワ! [自転車]

ずいぶん前から計画倒れになっていた一宮〜琵琶湖サイクリングに行ってきました。
もちろんソロで(爆)

朝7時半に出発して一宮大垣線、R21号をひたすら西進してきました。
すでに朝は寒い季節となったので昨日スプロケットを交換したついでにレッグウォーマーなるものを買っておいて正解でした。

スイスのメーカーのものですが、生まれて初めてmade in Blugariaのもんを使った気がします。

まさかレッグウォーマーに励まされるとは。。。Have A Good Ride!!
さて事前にいろいろシミュレーションして、関ヶ原越えがめんどくせーなーとか勝手に想像してたんですが、トラックが真横を通り抜ける恐怖さえ慣れれば、おもったより勾配はキツくなく、もっというと垂井あたりから地味な登りが続く感じ。

関ヶ原のへんでヨーロピアンのロードライダーに追いついたのでそこにピッタリくっついて米原まで行ってきました
そしてあと少しというところの陸橋でパノラマ撮影。

そして気がつきゃ琵琶湖に面したところまで到着!
ここまでおよそ60km、3時間弱。
湖岸道路はやっぱバイクも自転車もライダーがたくさんですね。

道の駅で小休止した後、長浜城へ。

前を見れば琵琶湖。

後ろを見れば伊吹山が見える絶景スポットでした。
今度は琵琶湖周回にチャレンジしたいですね。

結局帰ってきたら130km

何年か前に乗り始めた頃は20kmで大変とかいってて、最近では60kmでひいこらいってたはずなのに、すでに100km超えるのは特に問題ない感じ。

よし、また紅葉シーズンにむけてガンガン攻めることにしよう!

長島サイクリング(洗礼編) [自転車]

今年まさかの2回目のナガシマサイクリングに行ってきました!
急遽昨日下山後に電話かかってきてからの決定(苦笑)

今回はいつもいく友人が自転車仲間とみつけた!というので早速一緒に行くことになった訳です。
といってもその最初が100kmサイクとは。。。なんだか洗礼のようでえげつないと思いつつもついて行くことに。
朝はいつも通り西中野の渡船場から出発!
今日も暑くなりそうです。
でも水上にいるときの風は桁違いに気持ちいい。
さて、その例の新入りとは道の駅クレール平田で待ち合わせて合流。
あとはひたすら長良川を南下して行きます。
途中で木曽三川公園で休憩した後もただひたすらに南下。

そして木曽長良川河口に到着!

堤防の向こうには観覧車が見えますわ。

さっそく昼飯食べたあと、ジャズドリームへ向かいます。
いまCMでやってる通りセール期間真っ只中!
高速道路も周辺の道路も渋滞しまくっています。
そんな中を悠々と自転車で通り抜けていきます。

そしてジャズドリームの中では浮きまくり(爆)
周囲の視線も気になったけど、一通りぶらついた後、今度は北上。

そしてついたのはお千代保稲荷。
こんだけ走ったのでどーしても串カツが食べたくて。。。
疲れた体に赤みそが染み渡りました。

夕日に背を向けて帰ってきましたが、走ってみたら106km。
今日初参加の友人も言ってましたが、どんどん常人の域から外れかかっている気がします。

今日はよく寝れそう。
おやすみなさい。