SSブログ

道交法改正 [自転車]

12月1日、ひっそりと改正道交法が施行されました。
http://www.jtsa.or.jp/new/koutsuhou-kaisei.html
自転車に対してのルールの義務付けが年々厳しくなっていっているような気がします。

まあ確かに昨今の自転車ブームに比例して危険な事故も増えてるし、無知であるが故の無謀な運転も目につくのも事実。

今回の改正のポイントとなってる路側帯は原則左側!ってのも至極当然といえば当然。
だって右側走ってたら車からしても自転車からしても正面衝突しそうで怖いじゃん。

いちばん危ないのは高校生とおばはん。こういう人らに対してこそ、しっかり啓蒙活動してもらいたいです。
案外一般のロード乗りはルールを把握してるから車道を走ってるしね。
法律変えるだけどんどん変えて周知を国民に周知を徹底するのもお役所の義務だと思うんですが。

んなことよりも地味にこんな標識も作られたとは。。。
kaitei201103_01.jpg
もはや自転車はれっきとした車両として認識してもらわにゃいかん、ということですかね。

とまあグダグダ書いてしまいましたが、こういった法整備だけでなく並行して自転車に対するインフラ整備もどんどん進めてもらいたいです。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

今度はウェア!前言撤回 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。