SSブログ

徳山ライド [自転車]

徳山ダムを目指してきました。
今回は本巣の道の駅織部の里を基点にぐるっと一周の予定。
IMG_1811.jpg
さっそく道の駅で準備運動も済ませて出発!
最初は根尾川沿いのほぼ平坦な道をずーーっと25kmくらい走っていきます。

走り出してちょっとすると、結構な深さの渓谷にすぐに突入!
絶景ポイント発見です
IMG_1815.jpg

そしてこの平坦な道を終盤に差し掛かると、根尾谷断層に到着。
IMG_1817.jpg
やっぱ地面がこんだけずれたってのが、地震の凄まじさを感じさせられます。

そしてついに登り始めます。
IMG_1820.jpg
思ったより勾配はきつくなさそうで、地道にコツコツ登り続けます。

・・・と思ったらがっつり登りだし始めました。
IMG_1822.jpg
今走ってる道の上に道が見えるって、走ってる身としてはえげつないですわ(爆)

いい感じで汗もかき始めた頃、天気も晴れだして、谷の奥の方まで見渡せる高さに上がってきました。
IMG_1824.jpg

そして頑張って峠の馬坂トンネルに到着!
IMG_1834.JPG
ここをくぐると徳山ダムのエリアです。

でもここのあたり、今日は風が凄まじくってトンネルの中からゴーゴーと風が吹き出しています。
IMG_1832.JPG
偵察のために入ろうとしたら風で吹っ飛ばされました(嘘)

なーんて遊びもほどほどに、トンネルをくぐると徳山ダムのダム湖が一望できる場所に到着。
IMG_1835.jpg
う〜ん、絶景!!

ここからはひたすら下るのみ!
落ち葉でのスリップに気をつけながら一気に駆け下りると、山奥には信じられないような立派な巨大構造物のたくさん出くわしました。
IMG_1838.JPG
まるで高速道路のような立派な橋脚、さすが。

IMG_1841.jpg
ここから見渡すダム湖はほんとにでっかさにびっくりますね。

IMG_1844.JPG
ということでお約束(苦笑)

ここから少し先に行くと、徳山会館というのがあって、ダムに埋まる前の徳山村の写真や資料が展示してある建物があって、そこにレストランもついてるので昼飯をとることにしました。
ここだとダム湖が一望できます。
IMG_1854.JPG

そしてここの名物という「地獄うどん」
IMG_1850.JPG
どの辺りが「Hell」なのか気になるところですが、この右下にあるサバ煮とネギと土佐醤油のたれがまろやかで激ウマ!
疲れた体に染み渡りました〜。うまい!

ここで体力も回復したことだし、ダムの堰堤へ出発!こことは別の場所で観光用に解放しています。
IMG_1857.jpg
こっちはこっちでダムの構造物のデカさをまざまざと体感できる場所でした。
IMG_1856.JPG
高さは名古屋城3個分だそうです。

IMG_1859.JPG
放水用通路も規模が違いますわ。

ということで帰り道は揖斐川に沿って道なりに下って、谷汲経由でスタート地点に到着。

全行程7時間の旅でした。
結局90kmか〜。
IMG_1864.jpg

今日もたっぷり走りました。
また紅葉のシーズンに来たいですね。

static.png

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

風土プロセッサーたじみ茶碗まつり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。