SSブログ

島・らっきょう [お買い物]

たまーに一宮駅構内で八百屋さんが出店してて、お買い得な野菜があればついつい買ってしまいます。
お店のお兄さんも威勢のいい感じで買うときも気兼ねなくどう料理したら良いか聞けるのがまた良いんですわ。

ってことで先日もフラッと見ていたら珍しい野菜を発見!
IMG_2355.jpg
なんと、島らっきょう!
沖縄特産のちっこいらっきょうですね。
居酒屋とかでよく天ぷらとかにして出してもらうのですが、これを売っているのは初めて見たかも。

ということでちょっと高かったけど即買い。
例によってお店のお兄さんにどうしたらいいか聞いてみたら・・・
①茎をカットする
②薄皮をむく
③茎と根っこ部分の境目あたりに切り込みを入れる
④ジップロックにいれて塩揉みして一晩寝かせる。
これで簡単に浅漬け完成!

おつまみにもぴったりだそうで。。。あとは泡盛さえあれば完璧っすね。
3月1日になったら解禁しよっかな〜

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

近近況況いよいよ本格始動!(?) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。